関東学生ワンダーフォーゲル連盟とは

関東学生ワンダーフォーゲル連盟とは、関東を拠点にしている大学のワンダーフォーゲル部の学生達の連盟です。
毎月第2金曜日に役員会を開き山岳事故の勉強会、冊子づくり、イベントの企画などを行っています。

組織図

関東学生ワンダーフォーゲル連盟の組織図は以下です。

各部署について

本部

連盟自体の運営を行います。代表者として連盟委員長、連絡などを行う内務、他連盟への連絡を行う外務、連盟費を管理する会計、庶務兼議長の役職があり各役職一名ずつの計5人で構成されます。
新歓行事、追いコンの企画等も行います。

事故対策委員会

普段の役員会では登山を行う上で必要な歩き方や読図、天候、危険な生物や病気の症状、救命方法や登山の計画のたて方等の勉強会を行います。
事故対策委員会が行う主な行事として以下のものがあります。

・登山マナー講習会(予定)(6月中旬)

新入生向けに登山のマナーについての講習会を事故対策委員会が行います。

・リーダー講習会(1月上旬)

加盟大学の時期リーダー層を集め講師として山岳会の方を招きリーダーとして必要な知識を身につけます。合宿の運営方法等のディスカッション等も行います。

合ワン委員会

主にイベントの企画、運営を行います。月1回の役員会では企画についての話し合いなどを行っています。
合ワン委員会が行う主な行事として以下のものがあります。

・関東合ワン(6月上旬)

関東連盟に所属している学生対象の、一泊二日の合同キャンプイベントです。 大学混合のグループを作り、ワンデリング、火舞、ファイヤー、スタンツなど様々な企画を楽しみます。 他大学生との交友も深まり素敵な思い出がたくさん出来ます。(※文章クリックで詳細)

・ミニ合ワン(12月上旬)

体育館やグラウンドで行う真冬の運動会です。 大学混合のグループ対抗で、サッカーや障害物リレーなどのミニゲームを行います。

資料編集委員

月に1回"やまびこ"と言う冊子の制作、配布を行います。
また、定期のブログの更新の他に、毎月各大学が担当してブログを更新します。
それに伴ってTwitterも一部管理します。

inserted by FC2 system